ブログトップ

野鳥の世界

skyshark.exblog.jp

鳥見の記録程度です。時期はその時期とは限りません

<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

林道を走っていたら突然この子が出てきました。

以前も近所で見ていますから..

その時はレンズとカメラは別々でセットする時間に逃げられました (>_<)

その準備は今回はできてました。



d0173131_17345831.jpg

殆ど入れる事ができました。

しっぽが長いから大変でしたがズ-ムでしたから..

時価はもう少し明るい場所で会いたいものです。

今回は背景の光が難しい場所でしたが...

一応証拠、識別は可能な画像は残せました (*^_^*)

[PR]
by sky_hork | 2017-05-30 17:39 | ヤマドリ | Comments(0)
現在高原の野鳥を中心に撮影してますが..

セッカも普通に見られる鳥ですが背景で随分変わった感じで撮影できます。

今回は一番の場所にきましたから背景が抜けて素晴らしいモデルになりました。


d0173131_20033060.jpg

ややこしい場所ならばそれなりですが..

こんな場所ならばシャッタ-押すのに力が入ります (*^_^*)

ス-パ-モデルに感謝します

[PR]
by sky_hork | 2017-05-28 20:06 | セッカ | Comments(0)
春の渡りが一段落したら毎年向かうこの高原です。

今年も3羽位が飛来してると思われます。

しかし距離感が少し...



d0173131_05074478.jpg
早朝運良くいつもの場所に留まってくれました。

今回のワンチャンスでしたが無事にゲット..

この枝は絵になります (*^_^*)

[PR]
by sky_hork | 2017-05-27 05:10 | カッコウ | Comments(0)
この時期に定番のフクロウです。

無事に巣立ちしました。

可愛いお目々でしっかりモデルしています。


d0173131_06273662.jpg
初めて見る世界ですから大きな目でしっかり見つめています。

時期的に色々ありますから投稿時期は変えています。

毎年何時が巣立ちかわからないのが良いのですが..

個人的にはその時期は公開していません。


[PR]
by sky_hork | 2017-05-25 06:31 | フクロウ | Comments(0)
かなり前から来てるこの子ですが撮影の時間がありませんでした。

この場所も久しぶりでどこがソングポストかは不明。

この日は良く歩きました


d0173131_05542037.jpg

この子は私がいる側の枝で囀りますが少し葉っぱが...

まあ今期初撮りだから..

しっかり歯の検診ができました

[PR]
by sky_hork | 2017-05-24 05:57 | オオヨシキリ | Comments(0)
この頃定番の場所でカッコウの観察に..

ただ1羽は何度も遭遇してますが2羽は初めてかな?

特に左の個体が♀と思われます。

何時も黙って飛んでました



d0173131_16541263.jpg

これまで観察されてた方も殆ど近くでは留まらなかったみたいですが..

この日は私が到着して僅かの時間でサブのレンズで撮影です。

定番の場所は後日に..

[PR]
by sky_hork | 2017-05-21 16:58 | カッコウ | Comments(0)
この日はモデル不足からこの子も撮影してました。

あまり撮影しないツバメ類ですが..



d0173131_17144622.jpg

間近で適当に遊んでくれます

[PR]
by sky_hork | 2017-05-20 17:16 | コシアカツバメ | Comments(0)
ブナ林で大変賑やかな個体です (笑)

遠くからでも声は聞こえますし森のオオヨシキリ状態ですね!

しかし愛想が良い子も居ます



d0173131_06492221.jpg

この子は目の前で囀ってくれました。

背景もなかなかでした!

こんな場所ばかりならば楽なんですがね~

[PR]
by sky_hork | 2017-05-19 06:52 | ミソサザイ | Comments(0)
ブナ林に入るときは殆どこの子が目的になります。

コルリは鳴き声は聞こえるがブッシュの中が殆どです。

声はすれども姿は見えずの感覚です。

今回は早朝5:30に声を頼りに..

居ましたが時間が時間ですから格闘です。



d0173131_06245898.jpg


背景も最高ですがまだ若干暗さが残ります。

ISO1600、SS1/30ですから囀ったら嘴はブレブレ..

一応証拠写真になりましたがチャンスがあればリベンジしたい場所です。

せめて6:00杉にシャッタ-押したいです。

[PR]
by sky_hork | 2017-05-18 06:31 | コルリ | Comments(0)
この日はヒタキ類はかなり多かったです。

日替わりの感じで春は難しいです。


d0173131_07052983.jpg
まあ一応撮影した程度ですが...

春の渡りもあと僅かかな??

[PR]
by sky_hork | 2017-05-16 07:07 | コサメビタキ | Comments(0)