ブログトップ

野鳥の世界

skyshark.exblog.jp

鳥見の記録程度です。時期はその時期とは限りません

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンショウクイの渡りもぼつぼつ..

季節を彼らはしっかり感じています。

おまけの個体ですがアオゲラがサ-ビスですが余りにも近すぎました。

500mmではフレ-ムアウト寸前!



d0173131_16085996.jpg
空の色もいまいちでしたが一応撮れました (笑)

これからも遭遇の可能性大です。

[PR]
by sky_hork | 2016-08-30 17:08 | アオゲラ | Comments(0)
ムシクイ類も数が多くなってきました。

今回はセンダイも居ましたが撮影には失敗!

ただこの子は良い場所に来てくれました



d0173131_19141760.jpg
空の色合いが良ければもっと良かったですが小雨の中の撮影で諦めです。

まあまたチャンスはあると思います。

[PR]
by sky_hork | 2016-08-28 17:14 | メボソムシクイ | Comments(0)
この子も無事に到着しました。

これからはヒタキ類も多く見られますが..

今回は枝の間を狙いました



d0173131_19115830.jpg

この可愛い目には癒されます。

こんな目で見つめられたらたまりません

[PR]
by sky_hork | 2016-08-26 17:11 | コサメビタキ | Comments(0)
まだ数は少ないですがムシクイも入荷しました (*^_^*)

多分今週末か来週初めには群れが入ると信じています。

この子がきたら次は本命のサンショウクイです。



d0173131_18542488.jpg

今年はどんなムシクイに遭遇するやら..

またサンショウクイは最初は♂の成鳥が多く通過します。
数のピ-クは母子家庭... (笑)

綺麗な♂を狙うならば早い時期がお勧めです。
但しハズレ覚悟で..

[PR]
by sky_hork | 2016-08-24 06:27 | メボソムシクイ | Comments(0)
これから始まる秋の渡り..

間もなくですから動きの感じを掴むためにも下見は必要です。
しかし暑いから時間は僅かですが..

盆頃までは動きが殆どありませんでしたがやっとかな?
しかし一応見た程度しか残せないです。

カメラを放して双眼鏡の確認が多いので..



d0173131_18534808.jpg

何時も見れますが一応カメラの調子伺いのモデル!

一応カメラも機嫌良くレンズも..

動作確認はできました

[PR]
by sky_hork | 2016-08-22 17:10 | メジロ | Comments(0)
色々あった鳥です (*^_^*)

この子は在庫品ですが幼鳥の冬羽です。

識別の主な点は目の色合いです。
成鳥ならば冬でも黒いです。
以前の夏羽の記事を参照ください。(目が黒い)



d0173131_18064746.jpg

この子の色と全く違うのがわかります。(目の色)

色々な話は出てきますが顔つきで判断がいいかな?
**に比べて目がきついです。

皆さん暑い中ご苦労様でした。

尚この記事は以前撮影した在庫からですから...

[PR]
by sky_hork | 2016-08-20 18:11 | レンカク | Comments(3)
こんな暑いときは草原が一番です。

と思っても草原も猛暑ですね!

しかしこの子は元気にしています



d0173131_08544315.jpg

ただ顔も黒く自分を鏡で見てる感じです (笑)

流石に先方も似た感じで警戒心はありませんね!

身内と思われたかも??

[PR]
by sky_hork | 2016-08-11 08:57 | コジュリン | Comments(0)