ブログトップ

野鳥の世界

skyshark.exblog.jp

鳥見の記録程度です。時期はその時期とは限りません

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何か忙しそうなクロツグミがいました

時期的に繁殖であり、この場所もそれと重複しますから長居は禁物です。

一応見た証拠写真で...




d0173131_19225820.jpg
また行けば可愛い雛が見れるかもです..

[PR]
by sky_hork | 2016-06-25 19:24 | クロツグミ | Comments(0)
久々のミソッチです。

ブナ林に行けばそれなりに見られますが..

ただカメラを向けるかと言えば少ないかな?

今回は協力的な個体がいまして..



d0173131_17302354.jpg

こんな個体ばかりでしたら毎回でも撮影しますが.. (笑)

しかし愛想抜群でした!

[PR]
by sky_hork | 2016-06-18 17:32 | ミソサザイ | Comments(0)
トケン類はやはり距離があり、またカメラのテレコンテストなどもやってたから..

この日に限り一番でかいテレコンテスト中にこの子が...

まあ仕方がありません。

また近いと粗が見えますが..


d0173131_08145878.jpg

流石に10M以内にきたら少し目立ちますが..

まだカメラのテストを兼ねてますから。

調整はもう少しで終わりそうですが腕の調整は終わりません 涙...

[PR]
by sky_hork | 2016-06-10 17:18 | ホオアカ | Comments(0)
この時期はこの場所ばかりで遊んでいます。

念願の木ではないのですが..

魔法の木に留まる野鳥でシリ-ズができそうです (笑)

留まる場所が3段ありますがここは一番下です。



d0173131_08061274.jpg

背景に恵まれてますからね!

こんな場所が一番楽です。

のんびりと綺麗な緑に囲まれて...

しかし来ない時間が多いので空振り覚悟で!

[PR]
by sky_hork | 2016-06-08 08:11 | カッコウ | Comments(0)
声は良く聞くホトトギスですが撮影となると比較的難しい子です。

鳴きながら飛んだり、枝に留まれば葉の陰などが多いです。

今回は良い場所に出てくれました。



d0173131_18315233.jpg

そこで囀ってくれますから名札はいりません (笑)

カッコウよりも小振りであり胸の横縞が太いです。

同時に背中も黒く見え鳴かないでも識別は可能です。

この枝は狙ってる場所ですが来る保証は全くありません。

毎日行けばみることができるかもです??

[PR]
by sky_hork | 2016-06-05 18:35 | ホトトギス | Comments(1)
先日の記事で数名の方から問い合わせがありました。
こちらで何があってあの記事を書いたか...

しっかり説明したのが良いかなと思い!

事の発端は野鳥の会下関支部の方を含む数名でオオコノハズクの観察会に..
そこで巣箱をかけてる杉の木立にはしごをかけて巣箱を覗く行為が画像掲示板にアップされました。

その画像には野鳥の会下関支部の役員(Tさん)と今回問題になった(こぶた)2名の画像が..

その件で「モラルが低下した方がいる」と書き込んだのですが当事者(投稿者 こぶた)から掲示板に反論、言い訳と取れる記事が掲載され数名がそれを読んでいます。
どなたの見解も身勝手な言い訳で自分を正当化したにすぎないの見解が殆どでした。

私個人の見解は巣箱を覗く行為と共にあそこの掲示板規約で希少種の雛などの画像は掲載禁止!
またその場所は個人の所有地で、所有者が巣箱を掛けたのですが中に居るのは野鳥であり彼らが飼ってる個体ではありません。
それを考えた場合は中に雛がいるから覗いたではモラルが余りにも低下と判断します。

その画像を公共の掲示板に上げること..
全く論外と感じています。

まあ過ちであれば素直に認めこれからの行動に注意されたい。

希望者には全文を残してますから公開します。

とても反省された感じには受け取れず、また他の記事で私を挑発した感じの書き込みもあり
本日名前などの公開に踏み切りました。

この頃の画像は難しい物も多々あります(営巣につき..)

皆さんで考え我々は野鳥に写真を撮らせて貰うことに感謝しながら楽しめたらとおもっています。


尚この記事に対する意見があれば伺います。
反論、肯定については投稿者が私に掻いた全文を読まれてから意見も伺います。

皆さんで一緒に考えましょうね!

それと野鳥の会メンバ-は野鳥の保護などに留意されて活動されたく思います。


決して「野鳥をいじめる会」にならないように!!

[PR]
by sky_hork | 2016-06-04 06:15 | その他
渡りの時期も終わりのんびりしています。

巷の掲示板では巣箱を覗く姿などがアップされてましたが..
モラルが問われる画像が氾濫してることは残念です。
ただクレ-ムからか削除されてはいましたが..

この方は初心者ですが先輩がこんな行為は教えていかないとね!

同時にそんな探鳥会(?)を開催されてる方の心理も疑いたくなります。

これを見て感じられる方はこれからの行動を考慮されてください。

さてこの子も人の巣を狙う個体ですが..



d0173131_06453328.jpg

この日はこんな画像や遙か彼方の画像しか残せなかった。

まあ回数通って行動がわかればそれなりに撮れるかな?


(追記)

この記事に対し投稿本人から肯定と思われる反論記事が公開されました。
色々な考え方があるみたいですね。
無知とは怖い物ですね!

言い訳全文を近々公開予定で皆さんで考えましょう。

[PR]
by sky_hork | 2016-06-03 06:52 | カッコウ | Comments(0)