ブログトップ

野鳥の世界

skyshark.exblog.jp

鳥見の記録程度です。時期はその時期とは限りません

<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この時期から多くなるツメナガセキレイです。

以前はM.f Beema等が観察できた場所。

ここはツメナガセキレイの宝庫です。

同時に今期は多くの渡りがこの場所でみられます。



d0173131_05264885.jpg
普通に見られる個体ですが..

これからのGWに何か逢えるか楽しみです。

[PR]
by sky_hork | 2016-04-30 15:25 | マミジロツメナガセキレイ | Comments(0)
色々と居たこのレンゲ畑...

皆さんがカメラ向けてましたが被写体に余りならないこの子ですが!

しかしこんな場所に居たらアマちゃんも絵になります。



d0173131_05220130.jpg

僕も可愛いでしょう! と言ってる感じで..

普段は余り写さないモデルですが!

可愛くモデル努めてくれます

[PR]
by sky_hork | 2016-04-29 12:21 | アマサギ | Comments(0)
2週間前に撮影した個体Bですがまだ滞在してました。

一時見えなくなった等の話もありましたが..

私がいつもの場所に行ったら面会に来てくれました。



d0173131_06421381.jpg

ただ違ったのは以前の愛想がない..

「またあんたか?」の感じで直ぐに飛び去りました。

当日も私と友人の3名が見ただけでしたが..

果たして何時までいるのかな?

[PR]
by sky_hork | 2016-04-28 17:28 | クロウタドリ | Comments(0)
毎年来てくれる子ですが今年も一応見ることができました。

今回も遠く愛想はいまいちですが綺麗な姿を拝見。



d0173131_19490553.jpg

来年には近くで撮らせてもらいたいです。

まだこれからが最盛期ですから次回に期待します。

[PR]
by sky_hork | 2016-04-27 17:10 | シマノジコ | Comments(0)
毎年見てるのですが今期は2羽が立ち寄ってくれました。

昨年もこの頃だったと思います。



d0173131_17185706.jpg

結構警戒心が強いから大変です。

何とか目が見える画像が残せました。

天気が良ければもっと...

腕は棚にあげています (笑)

[PR]
by sky_hork | 2016-04-26 17:21 | オウチュウ | Comments(0)
過去多くのムネアカタヒバリも撮影してますが..

今回は撮影中に違和感覚えながらでした。

今までは多くの♂個体ですが意外に♀は見てないのかも?
ただ自分の識別力不足かも知れません。



d0173131_07034060.jpg

皆さんも良くある珍に結びつける傾向がありますが..

私もひょっとしたらと思い多くを色々な角度から撮影。

帰宅して調べてみたらムネアカタヒバリ第1回目夏羽。
詳しい方にも協力頂きゆっくり眠れました!

[PR]
by sky_hork | 2016-04-25 07:06 | ムネアカタヒバリ | Comments(0)
数年前にも遭遇していますが今回も逢えました。

まだ若い感じですが綺麗な夏羽で凛々しい姿を見せてくれました。


d0173131_07112293.jpg

この子も多数撮影してますが...


d0173131_07115028.jpg

翌日の早朝に見つけた画像です。

今は何処を旅してるかな~~?


[PR]
by sky_hork | 2016-04-22 17:07 | オガワコマドリ | Comments(0)
愛想抜群のクロウタドリB個体です。

この子は新入りでしたがA個体と違って皆さんに愛想振りまいてました (笑)

警戒心が強いクロウタですがこんなよい子も居るのですね!



d0173131_07025372.jpg

これでも近いのですがまだまだ近づいて来ました



d0173131_07040940.jpg

最後にアカハラとのツ-ショットで大きさが比較できます。



d0173131_07032397.jpg
若干前後ですが比較するには良い感じです。
まだ枝物もありますが後日でも..

[PR]
by sky_hork | 2016-04-20 17:00 | クロウタドリ | Comments(0)
早朝の探索でムネアカタヒバリ発見!

この場所では秋の渡りには数回観察してますが春は初めてかな?

私が見つけてないだけかも?



d0173131_06563761.jpg

早朝7時前ですから余計に赤く見えます (笑)

しかし綺麗な個体でした。

こんな夏羽が地元でもみれるんだ..

[PR]
by sky_hork | 2016-04-19 17:03 | ムネアカタヒバリ | Comments(0)
色々探してたらタヒバリの綺麗な個体がいました。

地元も大切です



d0173131_20274762.jpg

その後に近くに来たので思いきりトリミング....



d0173131_20280046.jpg
アイリングも綺麗でした。

この子は別個体です

[PR]
by sky_hork | 2016-04-18 17:10 | タヒバリ | Comments(0)