ブログトップ

野鳥の世界

skyshark.exblog.jp

鳥見の記録程度です。時期はその時期とは限りません

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の渡りが始まりましたね~~

ホオジロ類は比較的早く到着の感じです。

この子は雄の成鳥ですね!


d0173131_19545140.jpg

また違う場所ではこんな所にもいました。



d0173131_19552922.jpg

これからもっと他の個体も入るかな~~?



[PR]
by sky_hork | 2014-03-31 19:57 | キマユホオジロ | Comments(0)
このチフチャフは今年の初めから滞在してます。

まあ近いから何度か覗いています。
単に暇だけかも? (笑)

尾羽も揃い綺麗になりました。
しかし動きは全く変わってきましたね!



d0173131_19303949.jpg

一応この場所が希望でしたが少し遅かった感じです。

[PR]
by sky_hork | 2014-03-29 19:31 | チフチャフ | Comments(0)
居ることは以前から判っているのですが..
中々出てくれません。

本日も観察してましたらヨシ原の中から我々を観察しています (笑)

ただ多くの人が車から出てますから全身は見せてくれません。

これも仕方がないかな~~!


d0173131_14225436.jpg

こんな感じですが今も居ることは確認できました。

居た証拠品ですね~~


[PR]
by sky_hork | 2014-03-29 14:24 | サンカノゴイ | Comments(0)
今期はツリスガラは多いから何度か通って居ます。

しかし似た画像の量産ですがやはり距離が近いとそれなりの物が残せますね!

この日は比較的近い場所で愛想振りまいてました。



d0173131_19241928.jpg
雌は比較的愛想が良いのですが (笑)




d0173131_19243656.jpg

雄も綺麗ですがやはり雌が可愛いかな~~

[PR]
by sky_hork | 2014-03-27 19:21 | ツリスガラ | Comments(0)
某所のウタツグミ..

この個体は今見ておかないと多分見れないかな?

そんな感じで大遠征でした。

愛想抜群の個体でした



d0173131_17331077.jpg




ただこの画像が撮影できたのも地元の暖かい協力があっての事です。

過去メ-ルなどでは交流がありましたが会うのは初めて..
同時にその方のお友達が沢山来られて地元同様に持てなしていただきました。

感謝感謝の気持ちで一杯です。

また何かの時にお返しいたします。

[PR]
by sky_hork | 2014-03-25 19:41 | ウタツグミ | Comments(0)
久々にハイタカの渡りに行きました。

ただこの場所はこの時期限定です。
猛禽好きな人はかなり通っておられますが個人的には狙いは他の渡りの個体です。

天気予報は良かったのですが..
現地はいまいちでした。


d0173131_04103121.jpg


まあ適当に撮影してましたが証拠品は持ち帰りました。
しかしもう少し腕を磨き来年再度チャレンジかな?


d0173131_04100770.jpg



ただ若い個体が多かったです。
また成鳥♂にはピンが来ない.. (>_<)
まあ仕方がありません

[PR]
by sky_hork | 2014-03-23 16:42 | ハイタカ | Comments(0)
風が少ない日はこの子達が狙いです。

ただ移動中ですから数はその日により変化します。
今回は30羽程度がウロウロ..

特徴は雄が多かった感じです。


d0173131_17400222.jpg


しかし枝被りとの勝負ですが..

中々思う場所には来てくれませんがこれだけは仕方がありません。

d0173131_17394622.jpg




何とか数枚画像が残せました。

[PR]
by sky_hork | 2014-03-21 17:17 | ツリスガラ | Comments(0)

某所の帰りに寄ったこの場所..

眉班が綺麗になったと画像を見せて頂きこれは帰りに寄るしかありません。
ただ現地には午後の到着ですし風が強く出る気配は無し!

ノンビリ構えて明日に期待します。

爆睡後の早朝チャンスを待ちます。 出てくれました..


d0173131_17353681.jpg

但しステ-ジは僅か15秒くらいかな?

一応写っていました。

坊主にならなくて良かったです(笑)

[PR]
by sky_hork | 2014-03-18 19:21 | サバンナシトド | Comments(0)