ブログトップ

野鳥の世界

skyshark.exblog.jp

鳥見の記録程度です。時期はその時期とは限りません

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々のライファ-でした。

まさかこの鳥が見れるとは..
それと同時に識別が難しいかも?

ただこの個体は図鑑そのままかな??



d0173131_2071274.jpg



この姿を見たらビンズイなどとは全く違います。
また背中の姿は..


d0173131_2083939.jpg



背中の模様もそのままかな?

まあ次回は何時会えるやら...
できれば来年も会いたい個体です。
画像的にもリベンジを...

今回は早朝、逆光であり証拠程度でした。
SS30/1で500mmの手持ちはゴミの量産でした。
[PR]
by sky_hork | 2012-05-31 20:04 | ヨ-ロッパビンズイ | Comments(0)
今期もアカショウビンに出会いました。

昨年と同じ場所ですがここの個体はいつも私が行くときには待っていてくれます(笑)
この時も朝5時に到着でしたが2羽がそろってお出迎え..

私のアカショウビンではないのですが愛想は抜群です。


d0173131_1839598.jpg



こんな感じでよく並んでくれます。
また何度も来ますから撮り放題でした。


d0173131_18411656.jpg




こちらはB個体です。


d0173131_18424481.jpg



背景はこちらがいいかな??

今年も堪能できました。
[PR]
by sky_hork | 2012-05-28 18:29 | アカショウビン | Comments(0)
久々のマミジロです。

他を撮影してたのですが何か飛んできた..
デジスコを睨んだらマミジロでした。



d0173131_19243070.jpg



その後に僅かに向きを変えてくれました。
しかし数秒...


d0173131_19254898.jpg



まあこの角度であれば良いかな??
一瞬でしたが何とかゲットできました (*^_^*)
[PR]
by sky_hork | 2012-05-25 19:21 | マミジロ | Comments(0)
この時期はあちらこちらでフクロウの話が出ます。

この個体も某所でたまたま出会った個体です。
製作担当者ですが... (笑)

母親は心配そうな顔してます。
しかし優しさも伝わってきます。



d0173131_2014863.jpg




私は帰宅の途についたら目で追っていました。
雛が居ますから心配で仕方がない感じでした。

皆さん雛の観察はこのように親が近所で見守っています。
適切な距離を保ち近づきすぎないようにしましょう!

某掲示板に雛の画像があがってますが時期を考えて欲しいです。
これに限らず営巣絡みの画像は考えてもらいたいです。

[PR]
by sky_hork | 2012-05-22 20:11 | フクロウ | Comments(0)
お散歩中かデ-トの時間でした。

私を見て逃げなくても獲らないのに..
ちょっと撮るだけです (笑)


d0173131_19422784.jpg



尾っぽが切れてしまいました。
お口直しに全身を..


d0173131_19432063.jpg



非常に綺麗な個体でした。
デ-トの邪魔してごめんなさい.. m(_ _)m
[PR]
by sky_hork | 2012-05-19 19:38 | キジ | Comments(0)
最近では飛ぶ姿しか見てないチゴハヤブサでしたが今回は疲れていたか長い時間同じ枝でまったりでした。

こちらも疲れて早々に引き上げていきました (笑)

しかし結構陽炎があり画像は証拠に終わりました。


d0173131_19342311.jpg



何枚アップしても代わり映えはしないのですが..


d0173131_193604.jpg



一応この場所に留まっていただけの画像です。
[PR]
by sky_hork | 2012-05-17 19:30 | チゴハヤブサ | Comments(0)
過去にも何度か会っていますが今回も無事に勇姿を見ることができました。

しかし何度見ても撮影は厳しい子です。
黒い子は目が出にくい..

それとこの子の黒は光の関係で綺麗な青があります。
それが出せるのは光の条件なんです。
まだまだ宿題が残りそうな気配です。


d0173131_6451092.jpg



又何度かトンボなどを捕まえます。
この子は猟がうまい個体かな?


d0173131_6464434.jpg



宿題はあるほうが楽しいです。
次回はあの青が出せたらいいな~~
[PR]
by sky_hork | 2012-05-15 18:41 | オウチュウ | Comments(0)
ホ~~ ホケキョ と元気に囀るウグイスです。

この子は全く逃げる気配もなく素敵なモデルでした。
こんな個体ばかりならば楽なんですが..


d0173131_1741237.jpg



普通はまじめな顔つきですね (*^_^*)


d0173131_1742637.jpg



大きな綺麗な声で囀っていました。
[PR]
by sky_hork | 2012-05-14 17:42 | ウグイス | Comments(0)
この子が来たら1羽でも100羽くらいの賑やかさである。
同時にこの声で暑さも感じるかも知れない。

5月の定番の個体ですね!

はい!大きく口を開けて~~


d0173131_19211167.jpg



大変よくできました... (*^_^*)


d0173131_1921516.jpg



しかし賑やかでしたが他にモデルもいません..
[PR]
by sky_hork | 2012-05-13 19:22 | オオヨシキリ | Comments(0)
今回の離島は見るべき鳥が少なくこんなアマサギも被写体になりました。

ここまで来て撮影しなくてもと思いますがモデル不足と背景は恵まれていたから..



d0173131_1861860.jpg



この子が一番多く撮影は楽でした 涙~~
[PR]
by sky_hork | 2012-05-12 06:03 | アマサギ | Comments(0)