ブログトップ

野鳥の世界

skyshark.exblog.jp

鳥見の記録程度です。時期はその時期とは限りません

カテゴリ:サンショウクイ( 7 )

サンショウクイの渡りも終盤戦かな?

本日も多くはありませんが観察できました。

しかし今期は愛想が良くない!

僅かな環境の変化を感じてるかもしれません。



d0173131_16152942.jpg

これも決して大きな群れではありません。
100羽+でしたが全ては入りませんでした。

空の色がいまいちでしたが...

[PR]
by sky_hork | 2017-09-10 16:18 | サンショウクイ | Comments(0)
サンショウクイの渡りもかなり進んでいる感じかな?

しかし愛想は良くないです (-_-)



d0173131_13471856.jpg

この子もまだ若い青年です (笑)

綺麗な♂個体は今期見てないがそのうちかな...?

[PR]
by sky_hork | 2017-09-02 13:49 | サンショウクイ | Comments(0)
地元恒例のサンショウクイの渡りがスタ-トしました。

先週頃から観察してましたが個人的には本日初認です。

早朝20~30羽が飛んでましたが..



d0173131_13441563.jpg

また今年の狙いの場所には来ませんでした。

同時に少し時間帯が遅くて日差しが強すぎます。



d0173131_13443149.jpg

これからまだまだ撮影は出ますから..

ただ今年は何故か♂が遅いですね~

通年では成鳥♂がきてその後に母子家庭...

しっかり観察します

本日は50~70羽程度かな?

[PR]
by sky_hork | 2017-08-27 13:49 | サンショウクイ | Comments(0)
この時期はサンショウクイの渡りのカウント、観察の日々です。

しかし仕事の都合で朝は7:30までが限度です。
現役のつらさかな?

本日も多くのサンショウクイが渡りました。

早朝に300羽以上が一路南に..

しかし残り組(?)が大サ-ビス..



d0173131_19543080.jpg

ここに雄が留まるのをひたすら待ちます。

またこんなに近い子は大歓迎です



d0173131_19544253.jpg

結構カメラ目線です。

どうしても♂に目がいきます。

明日は時間がありますからもっと観察できるかも?

[PR]
by sky_hork | 2016-09-09 19:56 | サンショウクイ | Comments(0)
本日もサンショウクイの渡り観察..

台風の余波で厳しいと感じてましたが意外に静かですが数は少な目でした。
おおまか100羽位だったかな?

しかしこの時期にしては雄が少ない感じで♀と幼鳥の軍団でした。

ただ愛想は良い子もいます



d0173131_18515210.jpg

この画像は500mmノ-トリでやっと入りました。

まあ背景にも恵まれたかな?

この場所で撮れたらそれなりの画像が残せます。
僅かな時間でしたが400枚位は...

こんなにサンショウクイ撮影者はいないかも?
年間3000枚は残しています (笑)

未現像は後ほど公開します

[PR]
by sky_hork | 2016-09-04 18:56 | サンショウクイ | Comments(0)
今年もサンショウクイの時期になりました。

これから暫くは観察、カウントが始まります。
今年も2500~3000羽位までカウントできたら良いです。

まず本日は雄を狙った場所で撮影できました


d0173131_18384385.jpg



この場所は一番背景が遠い枝でした。

また他の個体も僅かにシャッタ-切りましたが..


d0173131_18402669.jpg



まだ未現像な部分が多いですが..
[PR]
by sky_hork | 2015-08-30 18:41 | サンショウクイ | Comments(0)
流石に9月でかなり涼しくなりました。

毎年この時期にMFを通過するサンショウクイ..
昨年はおおよそ2500羽でした。
今期はどれくらい通過するでしょうか?

今年も昨日から群れで見られます。
昨日は20~30羽程度...

本日は数羽の群れで4~50羽くらいでした。
愛想が良い子もいますが..


d0173131_1841812.jpg



これからもっと見れますが約2週間で終わります。
この子が通過すれば秋の渡りを感じる当地です。
[PR]
by sky_hork | 2012-09-02 18:05 | サンショウクイ | Comments(0)