ブログトップ

野鳥の世界

skyshark.exblog.jp

鳥見の記録程度です。時期はその時期とは限りません

カテゴリ:野鳥( 9 )

各地で営巣が行われるこの時期ですが色々な営巣、準営巣画像が氾濫しています。

個人的な見解かも知れませんがこの種の画像は一番簡単であり、最も価値が無い画像と認識してます。
このようなカメラマンが多発してるのも最近の特徴かな?

先般全国的な掲示板にアップされた方もあり管理者に削除依頼..

最近は野鳥の事も解らないカメラマンが多いです。
写真が撮れたら何でもあり...
しかし本人は「バ-ダ-」気分みたいです。

特にこれが見れる人は「ブロガ-」が多い感じです。

夏鳥の撮影は特に注意したいですね!
[PR]
by sky_hork | 2013-08-16 19:48 | 野鳥 | Comments(0)
今期も来てくれました。

毎年入る場所ですが個体数が少なく撮影は大変です。
背景なども考えたら難しい個体と思います。

殆どが地上ですからね~~

一瞬上がった木の枝です。


d0173131_19563126.jpg



まだ他もありますが今回はアップできる画像は少ないです。
またリベンジに行きます。
[PR]
by sky_hork | 2010-11-20 19:57 | 野鳥 | Comments(0)
地元の山でムギマキに会えました。

今年は多いのか各地でかかなり話があります。
ここでも15羽程度が交互にきます。
ただ若い♂が多かったような感じです。


まずは一番の場所に来てくれた子..


d0173131_19163753.jpg



ここは背景が抜けて最高の場所でした。
理想はこの枝に♂が来てくれる予定でした。
しかし現実はそう甘くありません (爆)


d0173131_19181429.jpg



他の場所はこんな感じです。


d0173131_19194177.jpg


また♂若は..


d0173131_19202460.jpg



今期は初物でしたが堪能できました。
何時までいてくれるかは不明ですが..
この日もツミが追い払いオジャンでした。
[PR]
by sky_hork | 2010-11-14 19:13 | 野鳥 | Comments(0)
今年2回目の出会いですがナベコウの観察に..

しかし目的は他にもありこの子ばかりに付いてはいられません。
ただ早い時間に会えましたから楽ではありました。

最初に見つけた場所はあまりにも近すぎて写真になりません。
その分しっかり解像はしますが..

個人的には近いのが好きです (爆笑)


d0173131_18325411.jpg



これはデジスコですから足が切れたのは仕方がないかな?

一眼ではこんな感じでした。

d0173131_18335862.jpg



また次の日には距離は丁度良かったかな?
しかし全く動かず帰途につきました。

d0173131_18353559.jpg



それと初日の飛翔画像..
やはりレンズの焦点距離が足りないから証拠となりました。


d0173131_18375534.jpg



2年連続で見れたナベコウですが今期も長くいるかな?
いればまた再開できるかも知れない。
他の狙いもあり再度行くフィ-ルドではるから..
[PR]
by sky_hork | 2010-11-10 18:39 | 野鳥 | Comments(0)
今回の遠征で目的の一つであったコチョウゲンボウです。

各地にいますがこの場所は個体数が多く観察は楽です。
しかし観察と撮影は違います。

被写体までの距離で画像が決まりますからね!

この日は比較的近い個体でした。


d0173131_19361177.jpg



次の日は遠かったからこんな画像で証拠程度です。
これも運と諦めて見た証拠写真..


d0173131_19383365.jpg



場所的に同一個体の可能性もあります。
この子は何時もこの近所の田でチャンしていました (*^_^*)
[PR]
by sky_hork | 2010-10-31 19:33 | 野鳥 | Comments(0)
県内某所にて観察できたこの個体...
しかし周囲の環境などにより非公開といたしました。

農家の方々に迷惑をかける事はできませんから..
よって既に早く抜けましたが場所の問い合わせなどはお断りします!

ただこのタカサゴモズは毎年、隔年程度に九州では観察できます。
一応3年連続で会えた事になります。


まずは勇姿を..


d0173131_18464325.jpg



何度か同じ場所に帰りますが似た感じの画像ばかりでした。

このときはトカゲを捕まえてお食事時間を披露..


d0173131_18482119.jpg



これを撮影した翌日に最後の姿を..
これは私にお別れを言いにきたのかも??


d0173131_18495777.jpg



綺麗な個体でした。
しかしこの付近は以前繁殖の例もありますからこれからも可能性はあります。

来期も地元で会えたらいいなぁ~~
[PR]
by sky_hork | 2010-09-10 18:41 | 野鳥 | Comments(0)
この記事もかなり前になります。

某所のコジュリンですが一応今期も会えました。
現在は既に渡った後かも知れませんが..

しかし今期は初めてこの地を訪れますから留まる場所が不明..
まあ毎年来る場所で観察すればいいだろうの感じでみます。

一応みれましたが頻度が少ない!
ただこの場所は営巣場所の感じが伺える。
コジュリンの留まり方などを考えたらここは長く居るのは彼らに迷惑かも?

一応餌を咥えて帰ったところを独り占めでした (爆)


d0173131_19133868.jpg



この時間帯からは逆光でもあるからこの日はここでおしまい!!

ただ明日に期待します。


早朝から雨模様で考えてましたが一応再開しました。
留まるユウスゲはわかりましたがこの時間帯は花が咲きません。
一応証拠ではあるが...


d0173131_19163414.jpg



若干距離もありますがデジスコですから撮影できました。
もう少し良いのが欲しかったがやはり無理そうです。


d0173131_19181998.jpg



今期は撮影枚数は少ない!
時間的に行くことができなかったので来期の再会を誓って..

まあ毎年会えますから今期はこの程度で終わりにしました。
来年も会えるかな~~?
[PR]
by sky_hork | 2010-09-03 19:20 | 野鳥 | Comments(0)
このオナガは我々西日本では見られない鳥です。

中部方面では普通に見られるものであり佐賀のカササギ程度ですね。
しかし初めての長野方面ですからありがたいライファ-です。

しかし背景は良くなかったですね。

この子も消化不良ですが仕方がありません。
またの機会に綺麗な背景で撮影したいです。

証拠のみですが...


d0173131_20223350.jpg



また他の場所でもこんな感じでした


d0173131_20232238.jpg



幼鳥、成鳥と数はそれなりでしたが...
またの時にリベンジしますが遠すぎます 涙~~
[PR]
by sky_hork | 2010-08-31 20:24 | 野鳥 | Comments(0)
昨年も会ってるホシガラス...
しかし昨年は会えたのは事実ですが僅かなワンショットのみで消化不良でした。

今期のリベンジは昨年よりは1ヶ月早く行きました。

朝から数度枝に留まりますが注文の場所ではなく逆行の空抜け.. 涙~~

他を狙う必要もないからこの子のみを追って待つこと6時間 (笑)
根気強さはAかも知れない。
ただ若い頃は飽けやすの惚れやすでした。
年代とともに待つことを覚えました。

時間の経過と共に行動がわかってきました。

餌場はこの裏側~~~!

こうなれば早いです。
飛ぶ方向に行けば当然飛ばれますから建物の陰から遠巻きに見たらすぐ目の前にいます。
やった~~~!!

最初のショットです


d0173131_644468.jpg



まあまあ使える画像かな? 自己満足..

数カ所で餌をとりますが思うようなモデルはしてくれません。
しかし私が気になるのか立ち止まり私を見ています。


d0173131_6465683.jpg



しかしこの子を低い位置から狙えば良いのですがそれはまたの機会と若干高い場所からねらいます。
警戒心もなく動きますから楽です。

しかし飛んだ~~

良い感じの枝ですが遠い~
デジスコで久々の引いた画像となる。


d0173131_6502077.jpg



また行かれる場所ですから再度行くでしょう! 片道3時間半..
お散歩程度に行かれる1600Mの山です。

尚他の画像もありますが場所が知れる恐れがあるのでアップは中止です。

一応昨年のリベンジは果たせました。
次回はもう少しアップで撮影するかな (爆笑)
[PR]
by sky_hork | 2010-07-24 18:36 | 野鳥 | Comments(0)